レモンサワーを飲みながら書く育児ブログ

酔った勢いで育児の本音を綴ります

新型コロナウイルスによる休園、正直ツライ

f:id:hikoguma:20200507090313p:image

 

息子は今年4月からプレ幼稚園入園の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で休園中のため一度も登園できていません。

 

まぁ仕方ないですよ。新型コロナウイルスの出現によって世界中の皆が何らかの不便を強いられている中で、我が家は「専業主婦の母」「仕事のなくならない父」「プレ幼稚園を控えた子ども」という比較的苦労の少ない状況だと思います。

 

そのため、大声でグチりにくい。

 

在宅育児をしながら在宅ワークをしている家庭や、小学生・幼児・乳児と複数の子どものいる家庭、仕事がなくなってしまったり店を畳む選択をした人、新型コロナウイルスに感染してしまった人やその家族、医療従事者、などの苦労を想像すると私なんかがグチってはいけないと思ってしまうんです。

 

でも正直ツライのよ。

 

何がツライのかって話し相手がいないこと。

コロナ前は毎日のようにママ友と遊んでいたし、週末には両親も来ていた、週3の息子の習い事で先生に相談事をしたり、コーヒー屋に行ってみたり。今はその全部ができない。

 

もちろん息子はかわいい。かわいくて大好きだから私と2人きりでも楽しんでもらいたくてお家での遊びも工夫して色々やってみたりもしている。でも朝から晩まで2人きりとなると気力が持たない。

息子の止めどない要求に応える気力がなくなってくると罪悪感を覚え、それがストレスになってしまう。

しんどさの最たる理由はいつ終わるかわからないということだよね。1ヶ月頑張れば必ず元の生活に戻れるというのなら頑張れるのよ。何ヶ月続くかわからないから病まないように余力を残しておかないといけない。

こんなはずじゃなかったのに!コロナのせいで!と言っても仕方のないことなのはわかっているのだけど。でも言いたい。

 

園長先生の読みでは6月頭から登園できるんじゃないかとのこと。ぜひそうなって欲しい。