レモンサワーを飲みながら書く育児ブログ

酔った勢いで育児の本音を綴ります

幼稚園選びレポ【webサイト編】

f:id:hikoguma:20200510022503p:image

 

今年2020年4月からプレ幼稚園に入りました。(新型コロナウイルスの影響で2020.5.8.現在まだ一度も登園できず・・・)

 

2020年度の入園希望者の見学の予約が早い園では2019年5月から始まるとのことだったので4月から調べ始めました。

 

 ①区のwebサイトで近隣の幼稚園をピックアップ

「近隣」の範囲を自宅から半径2.5km以内にした。小学校に上がる際にお友達がいると心強いのでできるだけ近くの幼稚園にしたいとは思っていた。また、幼稚園は保護者が園に足を運ぶことが多いと聞くし、災害時には徒歩で迎えに行くことになるかもしれないので近いに越したことはない。ここで候補が10件。幼稚園ってそんなにあるんだ!?と驚き。

②区の私立幼稚園協会の公式サイトで各園の詳細をチェック

ここではプレ幼稚園(2歳児クラス)があるかどうかをチェックした。幼稚園生活が息子に向いているだろうと思ったのが半分、私が自分の時間を作りたいのが半分。2歳児を受け入れている幼稚園は思ったより少なく、ここで候補が5件に絞られた。

③気になった幼稚園のwebサイトをチェック

そもそも幼稚園の公式サイトが存在しなかったり、存在していても何年も更新されていなかったり、知りたい情報が全く書いておらず「入園についてのご質問はお気軽にお電話ください」という園もあった。そこは候補から外すことにした。幼稚園のサイトが更新されていない=教育内容が更新されていない、と思ってしまう。幼稚園選びで現代の保護者がまずチェックするのがwebサイトであるということを「知らない」のならマズイし、「知っている」が更新する気がないのもマズイ。「知っている」が更新する余裕がないのもマズイ。

頻繁に更新され、知りたい情報のほとんどが記載されていてる親切なサイトの園は2件だった。2件ともいわゆる「勉強系」の幼稚園で様々なことを信念を持って教えてくれるような印象を受けた。

 

▶︎【見学会編】につづく・・・

mamasuke.hateblo.jp