レモンサワーを飲みながら書く育児ブログ

酔った勢いで育児の本音を綴ります

プレ幼稚園に入園しました

2020年4月から晴れてプレ幼稚園入園!

この幼稚園の場合、プレに入れば実質入園のようなものらしい。

プレ入園時にすでに入園金も支払い、制服や教材も購入済み。

一応年少になる前に面接は受けるんだけど、それで落ちるということはないみたい。

 

4月から待ちに待った週3日の登園の予定(しかも親子分離)が、コロナによる緊急事態宣言で4月5月は休園。5月下旬に幼稚園から「6月からは登園できそうです」と連絡があって喜んでいたのもつかの間、「週1日でお願いします」と。

週1なんかじゃ慣れないのでは・・という不安は的中して6月と7月の計6回鼓膜が破れそうなほどの声をあげて拒否されました。

そのうち「幼稚園」という単語を出しただけで「行かないぃぃぃいいい!!!」と泣かれる始末。夏休み中は毎日のように幼稚園を塀の外から見に行って「わ〜園庭楽しそう!」「先生と遊んだの?いいなぁ」などとポジティブなワードを投げかける作戦に出ました。

 

3歳からはプレも週5に。8月生まれの息子は夏休み明けからいきなり週5。

どうなることかと思ったら初日はすんなりと指定の体操服に着替え、園バス停では少し泣いたけどそんなに抵抗されることもなく通園。

同じ園バスの上級生ママたちから「初めてでこんなにスムーズにバス乗れるのすごい!」と言ってもらったので「意外と度胸があるタイプなのかな。あと夏休みに幼稚園見に行ったのも良かったのかもなぁ」とほっとして久しぶりに一人時間を満喫しました。

 

まぁこんなにうまくいくはずがないよね・・・

翌日からの大変な日々はまた次回書きます。